コンテンツへ移動
掲載予定期間: 2022/04/04 (月) ~2022/05/03 (火)
京都の伝統と革新を創造する建設会社での新卒採用強化のアドバイス
株式会社あめりか屋

◆企業情報
株式会社あめりか屋は1923年創業以来約100年間、時代の要求に応えつつ、歴史に残る著名な建築物や学校をはじめ、ビルやマンション、福祉施設などの設計・施工から戸建て住宅や店舗の内装、住宅のリフォームまで、大小にかかわらず幅広い設計・施工実績を重ねてまいりました。
社内に一級建築士事務所を併設し、設計から施工までトータルで対応していますが、独自の設計のみにこだわることなく、建築家の方々が設計した個性的な案件も積極的に受注しています。個性的なデザインを形にしていくためには、柔軟で高い技術力が必要とされますが、あめりか屋は常に前向きにハイレベルな要求にもしっかりとお応えできる体制を整えています。

【事業内容】 総合建設業

◆ご依頼・ご相談事項
新卒採用活動の強化についてアドバイスをお願いいたします。
現在、効率的な母集団形成が出来ず人材の採用に苦戦しています。次世代育成のため、毎年2~3名の新卒社員を採用したいと考えていますが、直近2年間は1名のみの採用となっております。採用手法としてメインで利用しているのは「専門学校からの推薦」「大学での求人掲載」です。また、リクナビの求人掲載(新卒・中途)も過去に利用しましたが、求人応募に繋がらなかったため利用を断念した経緯があります。
2022年度(23卒)に向けて計画的に動けるよう、新卒採用の戦略立案と、広報活動や大学回りなどの具体的な施策の実行を一緒に考えていただける方を募集します。入社後の新入社員教育についてもご相談にのっていただける方、歓迎いたします。
<具体的にお願いしたいこと>
・募集地域や職種の特性等を分析し、有効な母集団形成が出来る採用手法の検討
・採用戦略立案/年間の採用スケジュール作成
・教育機関へのアプローチ方法の検討
・ハローワークやジョブパークの有効な活用方法の提案 

このような方を募集します

【必須経験・スキル】
・新卒採用手法の経験・知見をお持ちの方

★希望経験・スキル
・建築が好きな方が好ましい

募集詳細
月間稼働時間 16〜20時間
勤務場所 リモートワーク中心
月額報酬 4万円
契約期間 応相談
働き方のイメージ 働き方については面談時にご相談となります。
募集開始日 2022/04/04 (月)
募集終了日 2022/05/03 (火)
備考 ・契約期間は1カ月間です。
・試用期間1カ月の後、3カ月の業務依頼を予定しています。
選考フロー
面談方法 Web面談
面談回数 1回
募集する背景

社内に人事担当部署がなく、採用業務は、社長が中心となりもう一名の社員と共に業務を進めています。しかしながら、他業務と並行して業務を行っているため時間が限られています。新卒採用に関する専門的な知見・ノウハウが社内に不足しているため、外部の専門的知見・経験をお持ちの方から、当社に合った採用手法から進め方に関するレクチャーまで、当社員と伴走しながら進めていただきたいと考え、募集いたします。

一緒にこんな未来を目指したい

京都は、天皇の都城づくりで誕生したという光輝ある歴史を持ち、千百年の繁栄を享受してきた特殊な街であります。そして建都千二百年を迎えたわけですが、その頃の京都は明治天皇の東京行幸で、京都が京都でなくなりつつあった時でした。
まさに衰退への崖っぷちに立たされた明治初期から中期を救ったのは、当時としては大土木事業であった琵琶湖疎水工事でありました。また琵琶湖疎水の水力発電は、京都に我が国初の路面電車を走らせる電力にもなりました。これらよって京都が近代都市として再び息を吹き返すことができたのです。この事実は、建築産業が市民に本当の幸せを提供することができ、そして人の生活と深くかかわっていることを実証していると痛感いたします。そしてそのような大事業ではないにしても、住宅を造ることも同じようなことが言えると考えております。
まだ決して豊かであるとは言えない我が国の〈住〉に関して今後は「永続性のある美と快適さの創造」を理想に掲げ、創業以来培ってきた「あめりか屋らしさ」を見失うことなく、京都らしい街づくりに貢献する方針です。また、最近は、ICTを活用したDXにも積極的に取組み、業務の効率化を計っております。

一緒に働く人

代表取締役 山本 英夫さん

あめりか屋は、来年10月に100周年を迎えます。
大正時代に和洋折衷住宅を手がけましたように、当時のあめりか屋は「ハイカラな会社」でありました。そのハイカラな精神。言い換えますと、新しさを好む体質、新しさに対する好奇心は、100年近く経った今も変わらず、当社のアイデンティティとなっております。
新築からリフォーム、メンテナンスなど多種多様なニーズに確実に対応し、長年続くお客様とのご縁を大切に、お客様とのコミュニケーションを大事にしながら、徹底的なオーダーメイドの建築物を創り上げる姿勢を持ち続けています。
古き良きものを大切にしつつ、新しさを求め続ける。つまり、「古くて新しい会社」であり、「新しくて古い会社」でありたいという想いを持ち続けております。


信用金庫×Loino 中小企業を副業で応援プロジェクト

株式会社あめりか屋
建設/プラント/不動産

総合建設業

Webサイト: https://www.americaya.com/