コンテンツへ移動
掲載予定期間: 2022/01/07 (金) ~2022/01/20 (木)
瑞浪市における創業を全国の起業家に!新事業チャレンジ支援補助金の広報・PR戦略の立案
瑞浪市 経済部商工課

■企業情報
名古屋市、岐阜市へ直線で約40キロメートルの濃尾平野北東端に位置する人口36,482人の瑞浪市は、室町時代の創業といわれる美濃焼を中心に発展してきた商工業都市です。市の北部を通る中山道には、かつての宿場町「大湫宿」・「細久手宿」の歴史ある家並みと共に、往時のにぎわいを感じることができます。人口減少や高齢化などの課題を抱えつつも、農産物等直売所や市内産業の振興を図る施設を、まちの活力を高める拠点として活用し、農林業・畜産業・商工業などの産業と、自然や文化、歴史といった地域資源を活かした観光を連携させて、活力あるまちづくりを進めています。

■ご依頼・ご相談事項
「瑞浪市新たな事業チャレンジ支援補助金」の広報・PR戦略の立案をお願いします。
この制度は、市内の経済活性化と雇用の促進を目的として、市内において新たな事業を実施する方に対し、必要な経費の一部を補助するものです。補助対象経費は、創業資金融資の対象となった設備資金で、創業の場合500万円(3分の1以内)、第二創業の場合300万円(4分の1以内)を上限に個人、法人を対象に新たな事業立ち上げにチャレンジする事業者に交付を行っています。
通常、他市町村の新規事業立ち上げに関する補助金は、50万円~100万円が多く、全国的に見ても非常に魅力的な施策となっています。本補助金をきっかけに市内に転入・創業を志す人材に広く本施策を周知するため、副業人材を募集いたします。

■当補助金の主な補助対象要件 
①雇用が見込まれる事業であること
②総事業費の3分の1以上の金額の融資を受けること 
③年度内に事業を完了し、操業開始すること

■スケジュール ※一部変更となる可能性がございます
~1月20日(木) 応募・書類選考期間
~1月27日(木) 面談期間
2月1日(火)~ 副業開始
3月1日(火)~ 補助金広報開始
4月以降~ 補助金募集開始

このような方を募集します

【必須経験・スキル】
・広報・PR・マーケティング戦略の立案に関する経験をお持ちの方
・新規事業創出や起業家とのネットワークをお持ちの方

募集詳細
月間稼働時間 20〜24時間
勤務場所 リモートワーク中心
月額報酬 5万円
契約期間 応相談
働き方のイメージ 働き方については面談時にご相談となります。
募集開始日 2022/01/07 (金)
募集終了日 2022/01/20 (木)
備考 契約期間は1か月間です。
選考フロー
面談方法 Web面談
面談回数 1回
募集する背景

平成27年以降で創業・第二創業を含めて37件の補助金交付を実施致しました。実際に活用した事業者からは「創業補助金による瑞浪市の支援が創業実現の大きな後押しとなり、無事に店をオープンすることができました」というような声も聞こえてきており、非常に満足度の高い制度となっています。しかしながら、制度の周知が一部の機関に固定化しており、特に市外へ広く周知を行うことができていません。結果、本補助金を活用した市外からの転入者は過去に1件のみとなっています。今回は、本事業をより広く全国のターゲット人材に周知させるための施策をともに検討いただきたいと考えています。

一緒にこんな未来を目指したい

新事業の創出や産業振興はまちの活性化のための重要な要素です。瑞浪市としても陶磁器産業などの地場産業の振興とともに複合型産業への転換を推進し、バランスの取れた産業振興を図っていく必要があります。また、創業や開業に対するハードルは年々下がってきており、変化の激しい時代の中で新たな事業立ち上げにチャレンジする人たちは増えています。本補助金を通じて、市内外問わず創業に対する潜在的な需要の掘り起こし、ゆくゆくは市内の雇用創出につながるような熱意を持った創業者を集めていきたいと思います。

一緒に働く人

瑞浪市役所 経済部 商工課

これまで数年間にわたり本補助金事業を展開してきましたが、活用する事業者にとっては非常に魅力的な補助金となっていると感じています。本事業をきっかけに瑞浪市に関心を持ち、瑞浪市の新たな魅力を創出していただける方と出会うことができれば幸いです。

瑞浪市 経済部商工課
公社/官公庁/学校

瑞浪市経済部商工課

Webサイト: https://www.city.mizunami.lg.jp/