コンテンツへ移動
掲載予定期間: 2021/11/24 (水) ~2021/12/08 (水)
住宅のプロフェッショナルが挑む空き家活用プラットフォーム事業の立ち上げ
株式会社猿渡工務店

◆企業情報
当社は木造建築の施工から創業し、昭和50年以来おかげさまで40年以上にわたり地域の皆様とともに発展してまいりました。現在、N'style猿渡工務店は、世界的なテーマとして語られている「地球環境に配慮した注文住宅」をモットーに着実に歩みをすすめ、関係各社との協力体制もより強固になり、お客様の信頼とご満足を第一に考えた独自のシステムを構築しています。今後は、より地域に根差し、地域とともに発展する会社として様々な新規事業にも着手しようと考えております。

◆ご依頼・ご相談事項
新規事業として検討している建設業のプロが運営する空き家活用プラットフォーム事業の企画・計画策定をお願いします。現在、地域において空き家が大きな問題となっており、各自治体で「空き家バンク」等により利活用促進が図られていますが、空き家に住むには広さや間取りだけではなく、「物件の状態」をしっかりと見定めることが重要です。我々は、長年培ってきた経験を活かして、住み始めるのに最低限必要な改修内容・金額や改修後のイメージなども掲載することで、買主がより空き家活用にイメージを持っていただけるマッチングプラットフォームを構築していきます。今回は、本事業の事業計画策定や実行プランづくりのサポートをお願いします。

このような方を募集します

【必須経験・スキル】
※下記いずれかに当てはまる方
・不動産業界における中古住宅市場の経験者
・事業会社の経営企画・事業企画の経験者

募集詳細
月間稼働時間 16〜20時間
勤務場所 リモートワーク中心
月額報酬 4万円
契約期間 応相談
働き方のイメージ 働き方については面談時にご相談となります。
募集開始日 2021/11/24 (水)
募集終了日 2021/12/08 (水)
備考 契約期間は4か月間です。
選考フロー
面談方法 Web面談
面談回数 1回
募集する背景

現在、空き家が地域で増えているのと同時に、地方移住や二拠点居住者なども増加してきており、双方をマッチングできる仕組みが必要だと考えています。ターゲットとしては、ある程度金額を抑えた上で住め始められる空き家と、自分で手を加えながら住みたいというDIY志向のある方々。詳細な物件・改修情報、地域での生活などの情報とともに発信し、暮らしのイメージを持っていただきたいと考えています。本事業は数年前から構想し、関係各所にお話をする中で様々な方からの支援や自治体とも連携性ができる可能性があります。決して自分たちのリソースだけで完結できる事業ではないため、関係機関を巻き込んだプロジェクトとしていきたいと考えています。

一緒にこんな未来を目指したい

空き家バンクがうまく運用されていない現実を見て、何とかしたいという想いの下、事業構築を決断しました。和水町は豊かな自然や原風景がありながら、新幹線や高速で都市部までのアクセスも良い利便性もある場所です。東京の一極集中の是正やリモート環境の整備など地域にとっては追い風が吹いていると感じます。ゆくゆくは単なる空き家マッチングプラットフォームだけではなく、地元に根付いた工務店だからこそできる地元コミュニティとの接続なども行っていきたいと思います。本事業もきちんと収益を上げ、行政や補助金等のリソースも一時的に活用しながら、持続的な事業スキームを構築したいと考えています。

一緒に働く人

代表取締役 猿渡 功志さん

1948年創業、私で3代目になります。もともと会社を継ぐ予定はなく、一度は外に出て異業界に就職しましたが、地元の良さや自分自身が育った環境への感謝の念から、13年前に戻ってきました。自然が豊かで、四季を感じることができ、多様な生物と共生できるこの環境をこれからの世代にも引き継いでいきたい。2030年に消滅する地域も多いと言われている中、今は自社が繁栄することもそうですが、事業を通じてこの和水町が豊かになるような事業にチャレンジしたいと考えています。まだこの事業に関しては青写真な部分も多いですが、今回の方とともに計画策定を行い、我々だからこそできる地域づくりをご一緒できればと思います。

株式会社猿渡工務店
建設/プラント/不動産

1.新築
2.リフォーム
3.リノベーション
4.土地探し

Webサイト: https://www.saru-nagomihome.com/