コンテンツへ移動
掲載予定期間: 2021/11/24 (水) ~2021/12/24 (金)
地域鉄道に対する補助金関連のペーパーワークの伴走型サポート
小湊鐡道株式会社

◆企業情報
房総 養老川沿いにヒトが暮らし始めたのは5000年以上前の縄文時代、以来いつもこの地のヒトの暮らしは里山と共にありました。小湊鉄道はそんな暮らしの足となること、そのことを通じてこの地の里おこしに貢献するために大正6年に創立されました。大正・昭和・平成そして未来へ、どんな時代が来るのかは誰も知る由はありませんが、創立創業の先輩方の志、すなわちこの地の里おこしへのチャレンジ精神を胸に、ヒトの移動を安全に担うという基本を忘れずに、日々新たな気持ちでトライしてまいります。

【事業内容】
鉄道事業、旅客自動車運送業(乗合バス・観光バス)

◆ご依頼・ご相談事項 
地域鉄道に対する支援制度の補助金・助成金に関わるペーパーワークの精度を上げ、作業効率化のご支援をお願いいたします。
対象となる補助金・助成金は、官公庁、地方自治体関連など多種多様にあり、該当するものはできる限り対応したいと考えています。
現在、各補助金の専門分野別に係長から部長まで3・4名で対応していますが、問い合わせ対応も多く通年時間をとられています。提出した申請書・報告書に関して、役所をはじめとした相手方からの問い合わせは少なくとも一日一度は発生しており、通常業務を圧迫しているため、作業の効率化ならびに、問い合わせの頻度を極力減らせるよう書類の精度を上げられるようペーパーワークを統一化したいと考えています。補助金申請業務の知見・ご経験があり、作業効率化のアドバイスができる方のご応募お待ちしております。
サポート期間は、現業把握から現場に効率化したペーパーワークの落とし込みまで1年程度を考えています。どんな補助金があるのかリサーチの上、提案してもらえれば尚うれしいです。

<専門4分野:車両/進行通信(電気)/保線(枕木・レールなど)/駅舎>
<補助金申請に関わるフロー:申請→決定通知受領→執行(各所発注)→報告>

このような方を募集します

【必須経験・スキル】
補助金申請業務の知見・ご経験があり、作業効率化のアドバイスができる方

募集詳細
月間稼働時間 16〜20時間
勤務場所 リモートワーク中心
月額報酬 4万円
契約期間 3か月間
働き方のイメージ 働き方については面談時にご相談となります。
募集開始日 2021/11/24 (水)
募集終了日 2021/12/24 (金)
備考 契約期間は、年度ごとに更新検討となります。まずは令和4年3月末までを検討しており、その後の更新に関しては都度ご相談させていただきます。
選考フロー
面談方法 Web面談
面談回数 1回
募集する背景

地域鉄道に対する支援制度の補助金・助成金は、コロナ下で乗客数が減少する中、申請可能なものはできる限り申請したいと考えています。しかしながら、社内に補助金申請業務に精通するものがおらず、担当者はいるものの主業務ではないため、毎回苦戦をしています。各担当者は、補助金申請作業と並行して、決定通知が出る前には役所との折衝で予算を読み、見積り、購入などの実務を執行していく必要があります。外部人材を通じて、補助金関連のペーパーワークの精度を上げ、作業を統一化することで全体の効率化を図りたいと考えております。

一緒にこんな未来を目指したい

大自然に囲まれ、100年以上の歴史がある小湊鉄道。
少子高齢化が進み利用客が減る中、生活路線としても維持をしながら、トロッコ列車の運行・養老駅舎のような逆開発を通じて観光客を誘致するなど新たな取り組みにも力を入れています。
沿線住民の方々が自然と列車に手を振ってくれたり、地域の方が集まってできた地元団体が藪狩りやイルミネーションをしてくれたりと、温かい地元の皆様の愛で沿線は支えれています。
沿線上には、まだまだ価値のあるものがたくさんあります。里山に囲まれ、バスやタクシーのインフラも整っており、栗やジビエなどおいしいグルメも多数!「古くて新しい!」をどんどん見つけ、旅×食を求めて遊びに来た方々が満足して帰ってくれる場所として、ますます盛り上げていきたいです。

一緒に働く人

副社長 石川 卓生さん
総務部 鳥澤 裕介さん

100年企業に根付く仕事の固定化を突破していきたい!
定年後の再雇用者も多い社内には、それぞれの従業員に熱い想いがあります。先輩方の知見・経験を活かしながらも、仕事を固定化するわけではなく、新しい手法を取り入れることで社員のマインドを変え、時代の変化に合わせたよりよい組織・働き方にしていきたいと考えています。

小湊鐡道株式会社
運輸/物流

鉄道事業、旅客自動車運送業(乗合バス・観光バス)

Webサイト: https://www.kominato.co.jp/index.html