コンテンツへ移動
掲載予定期間: 2021/09/30 (木) ~2021/10/30 (土)
東日本NO.1の売上を誇る乾麺製造工場での人材採用・人員配置のアドバイス
茂野製麺株式会社

◆企業情報
乾麺の製造・販売を行っております。
石臼挽きの常陸秋そば粉を贅沢に使った「そば」、食塩不使用の「うどん」、もちもち食感の中華麺など、様々な麺を製造・販売しております。
麺を乾燥させる前にひとつひとつ丁寧に手で四つ折りに曲げてつくる「手折りめん」は茂野製麺独自製法の乾麺で、地元鎌ヶ谷市の手土産としても重宝されております。
乾麺製造業としては、東日本NO.1の生産、販売量を誇り、独自の熟成乾燥法で特許も取得、平成30年に茨城に新工場設立し最新の設備で製造を行っております。

◆ご依頼・ご相談事項
乾麺工場(茨城県稲敷郡)の包装ラインでのパート採用強化に向けたアドバイスをお願いします。
コロナ禍以降フルタイムのパート採用に苦戦をしております。現在、紙媒体、web広告、ハローワークを使い継続的に募集をしておりますが応募が集まる時期もあれば、全く応募が来ない時期もあり効率的な母集団形成が出来ておりません。
募集地域の特性等を分析し、有効な母集団形成が出来る採用手法・募集条件・出稿媒体・出稿時期についてアドバイスをお願いします。
また、工場内の機械を稼働させる為の最低必要人員数の都合で、フルタイムパートを希望しておりますが、工場内における人員配置やシフトの組み方等を改善する事により別のやり方があればご提案をお願いします。
人材採用活動に紐づく工場の人員配置計画にもアドバイスを頂ける方を募集いたします。

このような方を募集します

【必須経験・スキル】
工場における人材採用や人員配置のアドバイスが出来る方

募集詳細
月間稼働時間 16〜20時間
勤務場所 リモートワーク中心
月額報酬 4万円
契約期間 3か月間
働き方のイメージ 働き方については面談時にご相談となります。
募集開始日 2021/09/30 (木)
募集終了日 2021/10/30 (土)
備考
選考フロー
面談方法 Web面談
面談回数 1回
募集する背景

現在の従業員は主に工場5㎞圏内から車で通勤しております。周辺世帯は共稼ぎが多い地区であり、稼げるフルパートのニーズがあると考えておりましたが思ったように採用が出来ておりません。
製造の繁閑の差もあり、繁忙期は機会損失をしないように、一方閑散期は遊休人材が増えないように、年間を通じてうまく人員を配置していきたいと考えておりアドバイスを頂ける方を募集いたします。
採用計画としては、今年度中に最低あと5名の採用をしたいと考えております。

一緒にこんな未来を目指したい

昭和25年に精米業を開設、昭和29年に乾麺工場を併設以来、乾麺一筋に60年、常に品質第一を心がけてきました。
この間たゆまぬ商品開発に邁進し、常に最新鋭の設備を導入、本社工場をはじめ、茨城工場の生産能力を飛躍的に向上させ、日本全国はもとより、広く海外10カ国以上にまで最高級の乾麺をお届けしております。
日本の伝統の味を更に極め、新時代のニーズを探求し、より一層確かな麺づくりを今後も続けていきたいと思っております。

一緒に働く人

代表取締役 社長 茂野 和彦さん
茨城工場 工場長 茂野 宏樹さん

奇をてらった一過性の製品ではなく、昔から当たり前にある物を、伝統を守りつつ当たり前に作り続けていくという事を大切にしております。日本の食文化を高い品質で守り続け、世界にも発信しております。
当社で製造する乾麺の品質の高さには社員一同全員誇りをもっております。新設した茨城工場の生産能力も非常に高く、コロナ禍での乾麺ニーズの伸びに合わせて今後も安定的に製品をお届けし続けていきたいと思っております。
工場の安定稼働に向けた人材確保のアドバイスを頂ける方をお待ちしております!

茂野製麺株式会社
メーカー(素材/化学/食品/その他)

乾麺の製造・販売

Webサイト: https://shigeno.co.jp/online-shop/