コンテンツへ移動
掲載予定期間: 2021/09/13 (月) ~2021/09/30 (木)
地域住民が輝く新規ポータル事業の収益化アドバイス
株式会社熊本流通情報センター

◆企業情報
当社は、熊本県、熊本市、 NTT西日本、九州電力、富士通、NECなどが 共同出資して誕生したIT企業です。自治体向けのASPサービスを中心に流通情報システム、データセンター、インターネット、自治体コールセンターなどの事業を行っています。これまでも安定した経営を続けてきましたが、今後は更に情報通信技術を通じて社会に貢献する新たな事業にチャレンジしていきます。

◆ご依頼・ご相談事項
地域の団体や個人が持つノウハウ、スキル及び知見をSNSで提供し、これまで埋もれていた情報資産を利用価値のあるものにすることで、発信者の社会貢献、生き甲斐づくりに貢献するとともに、地域住民がそのコンテンツを活用することで充実した生活を送れるようなポータルサイトを構築したいと考えております。今回ご依頼したいことは、アフィリエイトや各種SNS等を活用して本事業の収益モデルを企画・構築することです。当社としては、本事業をまずは地元熊本県内で実証し、事業スタイルを確立した後は全国に展開していきたいと考えております。(申し訳ございませんが、詳細は非公開としております。)

このような方を募集します

【必須経験・スキル】
・Webサービス及びアフィリエイト、SNS等での収益化事業立ち上げの経験者
・アフィリエイト、youtube、有料note、バナー広告などの事業企画、構築、運営の経験・知見を有している方

募集詳細
月間稼働時間 16〜20時間
勤務場所 リモートワーク中心
月額報酬 4万円
契約期間 6か月間
働き方のイメージ 働き方については面談時にご相談となります。
募集開始日 2021/09/13 (月)
募集終了日 2021/09/30 (木)
備考
選考フロー
面談方法 Web面談
面談回数 1回
募集する背景

現在、特に地方においては様々な経験やノウハウを有した人材がいるにも関わらず、ITの知識や情報発信力を持った人は一部に限られており、埋もれてしまっているノウハウや知見は相当数存在すると考えています。今回、構築する仕組みは、これらの課題を解決し、発信者側も受信者側ももっと活き活きとした社会生活が送れることを目指しています。本事業を短期間で立ち上げていきたいと考えていますが、当社にはWeb及びSNS等を使った収益化ノウハウがありません。今回は、2021年10月から6か月間程度、事業企画をまとめる業務について一緒にチャレンジしていただける方を求めております。

時期としては、今年度中に企画をまとめ、来年度の4月からはローンチしていきたいと思っています。当社は、県や市、大手民間企業が出資している団体でもあるため、関係団体を巻き込んだ上であらゆるリソースを活用しながら事業立ち上げを実施したいと考えています。

一緒にこんな未来を目指したい

この事業は社会課題解決を行うための手段の一つになると思っています。地域に埋もれた魅力的なコンテンツを発信することでそれを受け取る方々の人生が豊かになる。そして、そのコンテンツを発信側にとっても活躍の場を作り、自分が生み出した商品や持っているノウハウ・知見が人に認められることで生きがいを感じる。結果、地域で活躍するプレーヤーが増えて地域が元気になっていく。そんな取り組みにしていきたいと考えています。

一緒に働く人

常務取締役 岩本 保弘さん

自分自身熊本の出身で、東京で大手銀行の第三次オンライン化に携わったのち熊本情報流通センターにUターンして入社しました。当社に入社してからは30年程経ちましたが、会社の事業、NPO活動、大学の非常勤講師などICTで社会に貢献する取り組みを様々な形で行ってきました。以前から地域の様々な方と会話する中で本事業の素案となるアイディアを思いつき、現在実現に奔走しています。この事業を通じて、地域の団体や個人が輝き、地域の活性化につながる事業を地域への恩返しも含めて、ぜひ、実現していきたいと思っています。

株式会社熊本流通情報センター
IT/通信

自治体向けのASPサービスを中心に流通情報システム、データセンター、インターネット、自治体コールセンターなどの事業を行っています。

Webサイト: https://www.kdis.co.jp/