コンテンツへ移動
掲載予定期間: 2021/09/03 (金) ~2021/09/17 (金)
世界で唯一雪の中でとれるホワイトアスパラのメディア戦略の立案
株式会社馬場園芸

◆企業情報
馬場園芸は、ここ浄法寺町で200年以上にわたり農業を営んできました。ブランド名の「sannimon(三右ヱ門・さんにもん)」は、馬場家の屋号です。かつては、水稲を中心としていましたが、現在は日長の調整ができる遮光ハウスを利用し、6~10月にかけて40種類ほどの菊を栽培し販売しています。現社長が2009年に本格的に家業を継いでから、年間を通じて雇用できる職場環境を作り、地域に雇用の場を作りたいと考え、着目したのが菊栽培の遮光施設をそのまま利用できる冬期間のホワイトアスパラガスの生産です。当社が生産するアスパラは、一般的に春先から出回るホワイトアスパラに比べて、甘みが際立っていることが特徴です。他にはない甘さとジューシーさから、そのホワイトアスパラを「白い果実」と名付け、生産を行っています。

◆ご依頼・ご相談事項
・当社商品、冬採りホワイトアスパラガス「白い果実」のメディア戦略の立案
・メディア(主にテレビ)へのPR・広報活動

過去に2度、全国放送(テレビ朝日の「朝だ!生です旅サラダ」など)で取り上げられた経緯があり、その効果もあったので今回も全国に向けてPRしていきたいと考えています。「白い果実」の購入者層は40代~50代が多いことから、テレビでの宣伝が効果的だと考えていますが、全体の戦略や他の効果的なPR方法に関してもアドバイスをいただきたいと考えています。

また、当商品の価値をより高めるために、「白い果実」の中でも最高級品をリブランディングしています。「世界の美食家をうならせる」というコンセプトに一度立ち返り、「野菜」というカテゴリとは比較されないほど差別化をしていきますので、商品自体のブランディング戦略もご相談したいと考えております。「白い果実」は、12月から出荷となりますので、リブランディングと同時並行で、メディアへのPR方法を検討いただき、12月の出荷を目指してPR企画を実施していきたいと考えております。

このような方を募集します

【必須経験・スキル】
企業広報に関する実務経験をお持ちの方
各種メディアとのネットワークをお持ちの方
広告代理店、メディア業界でのご経験をお持ちの方

募集詳細
月間稼働時間 16〜20時間
勤務場所 リモートワーク中心
月額報酬 4万円
契約期間 3か月間
働き方のイメージ 働き方については面談時にご相談となります。
募集開始日 2021/09/03 (金)
募集終了日 2021/09/17 (金)
備考
選考フロー
面談方法 Web面談
面談回数 1回
募集する背景

当社は世界で唯一雪の中でとれるホワイトアスパラガス「白い果実」を生産しており、現在は直接販売(B2C)が中心です(B2Bの販路拡大は行わない方針)。販売当初は、50件ほどの県内のみの注文でしたが、イベントを企画しニュースリリースしたことで、県内放送だけでなく全国放送のテレビにも取れ上げられ、一気に全国から800件の注文に増加しました。その際に、TV放送の影響力の大きさを実感しています。そこで、今後も継続的にメディアに取り上げていただくために、メディア戦略を立案してPRを強化し、当商品のファン・リピーターを増やしていきたいと考えております。

一緒にこんな未来を目指したい

「白い果実」は、”世界の美食家を唸らせる”をコンセプトとしており、「白い果実」の付加価値を高め、当社の企業イメージやブランドを構築したいと考えています。ホワイトアスパラはヨーロッパで主に消費されており、「白い果実」は現地の一流シェフの方々から評価してもらっています。今後、国内だけではなく、海外も含めて情報発信を行っていきたいと思っています。
当社には10年ビジョンがあり、今後「白い果実」を日本全国・世界に発信していくことで、地元浄法寺町で2029年2月に「岩手ホワイトアスパラ祭り」を開催したいと考えています。浄法寺町に世界各国から10万人規模の人が訪れるような祭りを目指しています。

一緒に働く人

代表取締役 馬場 淳さん

【社長について】
32歳。農業大学校卒業後、家業を継ぎ、若くして社長に就任しました。ホワイトアスパラガスは、当社が生み出したブランドではあるものの、ゆくゆくは地域のブランドにしたいと考えています。私は9代目ですが、自分自身が「地域」に育てられたという想いがあります。年々活気が失われていく町にとても危機感を感じており、地域のことを自分ゴトとしてとらえ、常に自分に何ができるのかを考えています。浄法寺町は、就学や就職の際に町から出て行ってしまう若者が多いですが、「白い果実」を一流のブランドに育て上げ、若い人も働きたいと思える魅力的な職場や地域にすることで、雇用を生み全国から人が集まる町となることを目指しています。

株式会社馬場園芸
農林水産/鉱業

浄法寺町で先祖代々、家族で農業を営む「馬場園芸」。
浄法寺の自然の恵みを生かしながら、土づくりにこだわり、1年かけてじっくり丁寧にホワイトアスパラガスを育てています。

Webサイト: https://sannimon.com/